FREE WRITING

15分間ノンストップで書き殴る文章のフリースタイル

日本を出てオーストラリアに移住した僕が感じたメリットとデメリットを15分で

f:id:net_space:20170926193122j:plain

今日はちょっとした実験を。

こっちで15分間でバーっと書いた記事をメインサイトでまとめれるかっていうのをやります。タイトルは「日本を出てオーストラリアに移住した僕が感じたメリットとデメリット&向いてる人向いてない人の違い」です。

 

 

ここで言う移住とはワーキングホリデー制度を使ってオーストラリアに住むことを指します。ぼくはオーストラリアに来てもうすぐ9ヶ月になります。そこで今までの生活を通して感じたメリットとデメリットを紹介します。

最初にデメリットからあげますか。

 

不安が常につきまとう。

これは日々生活して行く中で楽しくなってきたら忘れるんですけど、例えば日本で仕事を辞めて海外にきた人は、日本に帰るときに再就職できるんだろうか。みたいな不安が常にあると思います。ぼくも最終的には日本に帰るのかな、わからないけどもしそうなったときに何を仕事にして食べて行こうとか。特別な資格を持っているひとや学生や日本に帰るつもりがない人にはあまりないデメリットかもしれないですね。

 

 

大切な人と離れる。

例えば家族や恋人を日本に残して行くとすぐには会えなくなります。オーストラリアと日本ってけっこう遠いんですよ。飛行機で8時間ぐらいかかります。日本に残した大切な人になにかあっても簡単には戻れません。ぼくも一回だけ一時帰国したんですけど、オーストラリアでせっかく稼いだお金もたくさん使っちゃいましたしね。やっぱり恋しくなりますよ日本、絶対。

 

 

好きなアーティストのコンサートに行けない。

これでかい。好きなアーティストじゃなくてもいいや、例えば好きな芸人さんのお笑いライブとか日本でしか行われないイベントに参加できない。いつもSNSを見て「いいなあ」って気持ちにさせられる。

 

 

デメリットはこれくらいかな。じゃ次メリット。

 

 

気持ちが楽になる。

こっちに来てはじめてわかったことなんだけど、日本ってちょっと息苦しいよね。なんか全員が監視員みたいなあの感じ。人の目をとにかく気にするよねお互いにね。オーストラリアはもうなんでもあり。店員さんは入れ墨にピアスに染髪にガム食いながらの接客だしスーパーマーケットも裸足で歩き回るし人の目とか別に気にしない、なんていうかすごいラク。

 

 

とここで時間です!メリットまだまだあるのに笑

続きというか、これをうまくまとめたやつをメインサイトに掲載しますのでよかったら。

www.mirokukasai.com